2011年1月31日月曜日

あ~ぁ・・・・

今日は、クラスメイトに国試が終わった日に
ご苦労さん会をしようと提案

学校のすぐ近くに水炊きのお店がオープンしたので
値は張るが行きませんか?と提案したところ
満場一致で行く事決定!!!

うちには4人の教員が居る
河童女
嫌味大魔王
遊び心満点の大ベテラン
お茶目な人脈網

二人は、皆様もご存知の通り
嫌われ者でございます。。。。w
下のお二人は、仲良く授業をさせていただいておりますww

その二人をご苦労さん会にお呼びしたw
学生と教員が外で示し合わせて会う事は禁じられてんだけどねw

人脈網は
「何曜日だっけ?水曜日か~~~~。
本当はダメだけどイイよw」

あっさりOKw
この方はあと1年で定年です。
かなりの人脈を札幌にお持ちなご様子。。。
自分が良しと思った生徒にしか、就職先も紹介しませんw
学校側には一切なし!www

「まだ何年も居るんだったら、就職に挨拶周りしても良いんだけどさ~~~。
二人から頼まれないしさ、与えられた事だけするって決めたんだよね 笑」

みんなそう言う風になってしまう環境って、どうでしょう・・・・w

大ベテランは
「その日は担当クラスがお休みだから、
自分も休もうかと思ってたんだよねぇ・・・
いつまでに返事をしたら良いかな?
その時行けなくても、絶対に外に食べに行こうよ。
二人でさ。。。」

意外な返事。。。
そしてデェトに誘われたw
ベテランなだけに57歳ですwww

放課後、一人図書館で勉強してるとベテラン先生が来た。

「さっきのなんだけども、やっぱり今回は遠慮しておくわ。。。
日を改めて、ご飯行こう。いつ頃予定空いてる?」

「国試が終われば、朝から晩までバイトなので
土日がいいですかね。でも6月までは居るんでいつでもいいですよ!」

「いやぁ~、それがさ・・・・僕がどうなるかわからなくて。。。。」

「えっ?!辞めちゃうんですか?」

「まぁ、内緒で他のところ面接に行ってきたんだよね・・・」

「えっ?!って事は、他の2校のどっちかですか?」

「いや、道外で。。。」

「それじゃ、ご家族ご一緒に?」

「単身で定年になる60までの3年間ね。」

悲しすぎる・・・・
この先生だけが、私達学生の気持ちを一番理解していた人であった。
そして私達が、彼の教員最初のクラス。

職場が悪ければ、良い人材は居なくなる・・・・
それが現実。

専攻科を作る予定で、先生がうちの学校へ来た
開校して4年目・・・・
定員を3期生まで割っている。
赤字学科だw
そんな物作れるわけないしな

これからも何らかの形で、関わって行く恩師となるでしょう。
新しいスタートになるように願っています!!!

0 件のコメント:

コメントを投稿