2010年12月6日月曜日

テスト

5教科返ってきた。
これらは何の問題点も無く、70点以上。
点数的には際どいけども赤点じゃないw
あと3教科。。。理工学がやばい!!!
いつ返ってくるかなぁ~~~・・・

歯冠のテストで印象材について書いてる部分があったんだけど、どうも納得できない。。。

アルジネート印象材は(化学)反応により、寒天印象材は温度が下がることにより(ゾル)化して印象材としての機能を果たす。

って言う文。
テストに出てきた時点で疑問符・・・・
この文の意味が分からない。

寒天印象材が、高温になった時にゲル化して口腔内ぐらいの温度になった時にゾル化する事は理解しておる。

がだ。。。。
この印象材は、あっつくしないとフローが生まれないから
印象材として使えない。。。。
なのになんで、いきなり温度が下がるとかの話になるのか意味不。。。。
暖めてないのに温度が下がるわけが無いでしょ?

これをテスト中に担任が作った問題だから、彼に聞いたけど

「何が疑問か分からん。この問題はこのままで何も変えないぞ。」

今日のテストを返してもらったときも、みんなの前で

「お前はこの問題の何に質問したいわけ?」

また上と同じように質問。

「はぁ~~~~~?全然お前が言いたい事がわからん。
温度が下がって固まらないと印象材として機能しないでしょ?」

「それは分かりますが、でも、温度を上げないてゲル化させた後じゃないと
ゾル化しないから温度を上げないと印象材として機能しないですよね?」

「・・・・・・。おれはその質問がわからん。」

「一生話してても交わんないんで、もう別にいいわ。」

「だろ。」

言い方が気に食わない。
人を見下げた物言い。
こっちの疑問を理解しようとしない態度。
先生って肩書きがあるんだから、教える立場に居るんなら
生徒に歩み寄る事できないわけ?

お前はいつもおかしな事を言ってて、また始まったみたいな言い方。。。

何でこの人にこんな言われ方しないといけないわけ?
すっごい悲しくなって、泣きそうになった。。。。
人の質問に、きちんと答える事もできない人に
私の質問が悪いみたいな言われ方。。。。

この事を、バイト先の技工士さんに言ったら

「そりゃないわな。。。。お前の言ってることも分かる。
だけどテストの文として寒天印象材の温度を上げてゲル化した後にって
付け加えると問題にならんわけだ。だから、もう温度が上がってるのが前提でのこの問題なんだよ。」

「そう言うことか・・・・・」

「だけど、あいつらが自分で考えて問題作ってるわけじゃないからな。
あいつらもどういう意味合いでこの問題ができたか考えてないわけだ。
根本を理解しとらん。だからお前の質問に対してきちんとした回答ができないんだよな。本当はそれじゃダメなんだがな。。。」

「何かいっつも、質問する事に対してこれはこうだからって覚えればいい。
他にどうこう考えんな。って言われて、疑問をぶつける相手が先生な訳で
それにきちんと答えてくれないなら、質問するのもバカらしいし、勉強するのも
嫌んなるわ。。。そのうえ、あんな侮辱されるように言われたら・・・・」

「だよな、質問する気も失せるわな。でもさ、それとお前の国家試験受験とは
関係ないからな。ごったまぜにすんなよ。」


社会って、理不尽だ!!!!w

でも、私の言ってることっておかしい???

2 件のコメント:

  1. テストは語学は苦手な人がつくるからwwwww
    所詮、技工士や歯医者が作った教科書や問題ですから。

    語学に期待しちゃいけません!

    これはテストじゃなくても同じだぞ。
    『技工の前に国語勉強すれ!!』って思うぞ。

    返信削除
  2. そっか。。。
    日本語の本、いっぱい読もう!

    返信削除