2010年6月10日木曜日

歯冠修復

今1②3の陶材焼付け鋳造冠を作成中!
難しい・・・・楽しい・・・・www

クラスメイトがこんなの作った@@
先生曰く、トランスルーセントを盛った時に水分が足りなかったのでは?と言うこと。
乾燥したお餅みたいだね~~~~って話してたwww
これ私のです。Noritake AAA A2で作ってみました。咬合調整している時は気づかなかったけど
隣接にクラックが入ってる・・・・2番も歯頸部もう少し盛り足さないといかんですね・・・・
難しい・・・・

夏休み明けから、卒業制作に入るんですがまだ何をやろうか決まらず。。。
今日先生に歯根付きで天然歯作ったりなんて~~~と話したら、これから臨床出て行っても
コレといって役に立つとも思えんしなぁ・・・・即却下w

んじゃ、3ピースぐらいに分けてフルマウスとかは?
それも模型から作らんといかんから、前準備が必要だぞ。手際が悪かったら、模型作りで終了してしまう。。。それも却下って事か????
ワンベイクで6歯も辛いなぁ・・・・・

何か良い案ありませんか???www

6 件のコメント:

  1. すごいな、これww
    盛り上げの時に水分が多い所と少ない所があると、その境目がこんなふうに裂けることがあるよ。おそらく適度なコンデンスが足りてないんだな。

    卒業作品ね。。。普通のフレームの金属焼き付けで1本でいいんじゃない?そのかわり究極に突き詰めたもの。

    返信削除

  2. 究極に突き詰めても、教務って見る目ないから意味ないよw

    うちの学校、卒業課題とかなかったなw
    そんな暇あるなら国試対策!!!!だからな。

    作品てポーセレン限定なの?

    返信削除
  3. ヒロポン
    そうなんですか。。。このクラスメイトは、クラブリの先生が苦手で上達できません。。。

    突き詰めた物を作らせてくれますかねwww
    聞いてみます!!!

    メアリ
    ポーセレンじゃなくても全然OKだよ。
    デンチャーでも、顎顔面でもw
    でもね、クラスの女の子がね顎顔面にかなりの興味があって
    吉田にきたんだけどさ、お子ちゃんでさ
    誰かがするもんなら、かなり機嫌が悪くなると言う・・・w

    なんか良い案あるかいなw

    返信削除
  4. 卒業制作ってことは、技術は関係ないんだよね?www
    なのに「臨床に出てから。。。」か。。。

    じゃああたしなら、メタルでフルマウス作る。まさに全部鋳造冠w
    研磨力付くしwwww
    で、模型は透明レジンか黒石膏。

    迫力だけはあると思うし、やり方によっては1日でできるwwwww

    返信削除
  5. そーなんだよね~~~。
    なんか、就職の面接とかで何か持ってきてって言われたら
    持っていけるものとかの方が良いってさ・・・・
    一日で出来たら駄目よwww
    2週間ぐらい毎日時間あって、プレゼンも作るんだけどねw

    メタルそんなに出してくれるかなwww
    それも聞いてみよう!!!

    返信削除
  6. 魔法の指先v2010年6月23日 2:35

    卒業制作もう決まっちゃいました?

    私は上顎フル石膏で歯根付きカービングしてワックスでコーティングした物を樹脂粘土で製作した上顎骨に埋め込んで提出しましたよ~。

    返信削除